HPへ戻る

Kindle とSony reader についてのQ&A     2010.12.19作成

(これは、私がツイッタ−上で、今月、@agawataijuさんに行った質問と、それに対する
回答をまとめたものです。)


A: Sony Reader 購入検討のため、取扱説明書をダウンロードして、kindle3 で
 読めるようにしました。けっこう快適。

Q: Kindleを快適に使われていて、Sony Readerの購入を検討する理由を教えていた
 だけませんか。リーダーを買いたいので参考のために。 

A: ソニーリーダーには読んでいる文書にマーカーをつけて、手書きやテキスト
 でコメントをつける機能があるのです。これがあると原稿の推敲に便利。キン
 ドルにも(手書きはないけど)テキストコメントはつくのですが日本語が入力
 できないんですよね。

  売っている本の品揃えが全然少ないので、買って読むデバイスとして考
  えるとまだまだですけどね。パソコンの液晶画面を見ている時間が長いので、
  目をいたわってやるためにも電子インクの端末が使えるといいなと思ってます。

Q: Sony readerは電子ペーパーらしいですが、液晶と比べそんなに眼にやさしい
  とは意外。またSonyRは無線機能がなく、本を購入する場合PCに接続するとした
  ら不便ですよね。

A: 本を買って読むということに関して、アマゾンはシステム的に優れて
  います。ネットもPCも意識する必要がない。続きをPCでそのまま読めた
  りします。ソニーはPCで買って自分で端末に入れてやる必要があります。
  他のデバイスで続きを読むようなこともできません。

  通信機能を別にして、読むことだけに限定すれば、端末自体のできは
  ソニーも悪くはありません。一長一短ですが、ややソニーが上のように思います。
  (ただしソニーリーダーに関しては店頭で30分ほど触っただけ)

Q: 申し訳ありませんが、以下の個所は具体的にどういうことでしょうか?
 「続きをPCでそのまま読めたりします。」

A: パソコン用にもキンドルリーダーがあります。出先でキンドル端末で
 10ページまで読んで帰宅してPCで読もうとすると、何もしなくてもPCで
 さっきまで読んでいたページから続きが読めます。ログインも転送もまったく何
 もしなくても。ただしこの機能が使えるのはキンドルストアで買った書籍に限られ
 ますけど。

Q: キンドルストアで買った本をキンドルだけでなくPCにもダウンロード
 しておく必要があるのですね?同じ値段でできる?まさにクラウドの世界みたい
 ですね。

A: ビュアは一度インストールする必要がありますが、個々の書籍は一度買えば別の
  ビュアに知らぬ間に勝手にダウンロードされます。読者は何もしなくていい。

Q: やっと了解できました。キンドルのこういうサービスを日本のメーカーも、
  してほしいと思いました。ソニーは後から発売しているのに、アマゾンを手本にせず
  平然と劣ったサービスでスタートするのが信じられない気持ちです。

  私があえて言うことではないが、クラウドのような、アマゾンのキンドル電子書籍
  リーダーに対して、後発のソニーが、PCから本をダウンロードしなくて
  はいけないリーダーを発売するとは、とても信じられない。

  しかしソニーのリーダーは、キンドルに比べて安いし、画面も液晶でなく
  電子インクのようだから、PCから本をダウンロードして端末に移す作業さえがま
  んすれば、貧乏人の私にはむいているかもしれないな。

A: キンドル139ドルだからソニーより安いです

Q: 失礼しました。キンドルは日本円で12,000円程度でした。となると、ますますソニー
  を応援する価値が少なくなるな、トホホ。

A: うん、これでアマゾンに日本の本が揃ったら……

Q: Kindle Wireless Reading Device, Wi-Fi" が、一番安い139ドル(送料
  抜き)の日本語対応のKindle 3らしいが、当面青空文庫リーダーとしてだけもペイする
  としても、注文方法で多くの方がしりごみするでしょうね。

Q: 139ドルのは、無線LANが自宅にない人は通信ができないから、189ドルのwi-fi+3Gタイプ
  を買わないといけないですよね?また、これらのキンドルは、ソニーのようにPC接続では本な
  どをダウンロードできないですよね?

A: PCでもちろん買えます。PC用のキンドルビュアがある(端末買わなくても買って読める)くらい
  ですから。USB接続で端末とデータやりとりできます.

A: ソニーでできてキンドルでできないのは、タッチスクリーンじゃない、手書きメモが入れられ
  ない、日本語テキスト入力ができない、XMDFなどが(いまのところ)読めない、くらいです。

Q: PCはMacでもWInでもOK?

A: 転送はマスストレージでできるので両方OKです。なお読む方は、リーダーアプリが
  その他、iPhone、アンドロイド、ブラックベリー、iPad, windows phone 7 用もあるのでそれらの
  どれでも読めます。

Q: 139ドルので外で通信が必要な場合には、無線スポットに寄ればよい(この手間が189ドルの
  では不要だが)?

A: はい。なので、家に無線LANもPCもない人は、買うときだけそこへ行くのでも一応OK。

(終)2010.12.19現在(文責・沖田和海)
HPへ戻る