Bonvenon al mia hejmpaĝo!/
Welcome to my homepage!

心身ともに健康であるかぎり、毎日更新することにしています。
あなたは番目の訪問者です

ツイッターも始めました。こちらでご覧下さい
フェイスブックも始めました。こちらをご覧ください。

This Kazumi OKITA's website is also written in Esperanto
in order to demonstrate that Esperanto has been used in actual
communication as an international language as well as English.

No.3054 (2016.8.24)
by Kazumi OKITA
エスペラント語版→Esperanto


先週の出来事(2016.8.21)

"銭湯危機、フランス女性が一肌脱ぐ"

ピーク時の1968年に2687軒あった東京都内
の銭湯は。今年6月末現在でわずか約600軒
に激減しています。
こうした中、銭湯が大好きなフランス人女性
のステファニー・コロインさん(31)は、これ
までに400軒以上の銭湯を巡っており、現在、
週に5回ほど銭湯に通っています。

コロインさんは、フランス語訳で読んだ川
端康成や谷崎潤一郎の美しい表現にほれこ
み、2008年9月から立教大学に留学しました
が、その頃同じフランス人留学生の友人に
誘われて、銭湯に初挑戦しました。
大きな湯船で体を伸ばすと、気持ちが良く、
一夜にして銭湯の魅力にとりつかれました。

1年間の日本留学を終え、フランスの大学を
卒業後、アフリカで2年間勤務しました。
現地で知り合った日本人を介して2012年、
あるIT通信会社から仕事の誘いを受け、すぐ
に再び日本に行くことを決めました。

留学生時代は、日仏文化のギャップが楽しか
ったのですが、会社員生活では悩みの種にな
ってしまいました。会社の会議や飲み会で
「上座」がどっちかで悩んだり、うまく
「建前」も使いこなせず、疲れ果て、2週間ほ
どで帰国が頭をよぎるようになり、ストレス
のためか、大好きな銭湯のこともすっかり忘
れていました。

しかしある時、学生時代に味わったあの開放
感を思い出し、銭湯に行こうと決め、学生時代
に通った銭湯の近くに引っ越し、仕事の後で
毎日のように銭湯に通う生活が始まりました。
常連客との世間話で日本語も上達し、銭湯は
我が家のような存在になりました。

しかし彼女は、オーナーとも親しくなるにつれ、
業界の厳しさも知るようになり、「このままで
は古き良き東京の風景がなくなってしまう」と
危機感を募らせていました。
そこで「もっと銭湯の素晴らしさを伝えたい」
と最近ではインターネットでの発信にも力を
入れ、動画投稿サイトには「銭湯の入り方や
マナーを実演した映像」を投稿し、人気を集め
ています。

昨年、彼女のこうした活動が目にとまり、
日本銭湯文化協会から「銭湯大使」への就任
依頼があり、彼女は「よし」とひと肌ぬぐこ
とを決めました。
「銭湯大使」のステファン・コロインさんは
現在、銭湯関連のトークショーやイベントに
ひっぱりだこ。次の彼女の目標は、4年後の
東京五輪・パラリンピックで訪れる多くの
外国人を銭湯にいざなうことだそうです。

---------------------------------------
歳時記

(159)クラゲ
===
クラゲは丸みのある形をしており、ゆらゆらと
水中を漂います。毒をもっている種類もいます。
お盆を過ぎると海水浴場に現われることも
あります。

------------------------------------
2020年東京五輪のための関連用語集

(149:リオ五輪 5)
引き継ぎ式(handover ceremony)

===
閉会式では、次の開催都市に五輪旗の
引き継ぎが行われます。

お薦めの映画・最近読んでよかった本

(累計アクセス数3,600万回を超える、なつかしの
メロディーの人気サイト。大学当時の友人です

二木紘三のうた物語

(私が参加している会のページです)
  二土会のページ

エスペラント語版→Esperanto